愛知県立芸術大学 Aichi University of the Arts


大学院1年(博士前期課程)(カリキュラム)

第1研究室

カリキュラム表院1 1研

自由制作1~8

各自のテーマに沿って、自由な発想で制作を行う。

 

 

第2研究室

カリキュラム表院1 2研

紙本模写研究

国宝『伴大納言絵詞』の模写から、古典絵画の紙本彩色における技法を学ぶ。

絹本模写研究

『十二天像』の模写から、古典絵画の絹本彩色における技法を学ぶ。

自由制作1~6

各自のテーマに沿って、自由な発想で制作を行う。

 

 

第3研究室

カリキュラム表院1 3研

 

紙本模写研究

国宝『伴大納言絵詞』の模写から、古典絵画の紙本彩色における技法を学ぶ。

絹本模写研究

『十二天像』の模写から、古典絵画の絹本彩色における技法を学ぶ。

絹本自由制作

各自のテーマに沿って、自由な発想で制作を行う。

板絵復元研究(繧繝彩色)

木版に描かれた像の一部復元模写から、古典絵画の板絵彩色における技法を学ぶ。

紙本自由制作

各自のテーマに沿って、自由な発想で制作を行う。

修了予備研究

次年度制作作品(修了模写作品)の準備期間・研究に充てる。

指導講師(特定講義)

並木秀俊(東京藝術大学 保存修復日本画 助教)・截金指導

岡興造(岡墨光堂 代表取締役)・修復工房見学

増田勝彦・紙について

中川晴雄(ナカガワ胡粉絵具株式会社 代表取締役)・胡粉と顔料について

成瀬正和(宮内庁正倉院事務所保存課保存科学室長)・正倉院宝物について

建石徹(文化庁文化財部古墳壁画対策調査官)・壁画の保存について

小島道裕(国立歴史民俗博物館歴史研究系〈中世研究部門〉教授)・日本美術史

塚本麿充( 東京大学 東洋文化研究所准教授)・美術特別研究